ホームボタンbutton-1button2button3button4button5ネットソース案内

オリジナル製品の製品化例

マルイチフーズでは惣菜メーカーや産業給食会社などからの注文で多くのオリジナル製品化を

実施してきました。その中で主だった事例を成功例として挙げてみました。納品後はいずれも

好評を得ています。

1:中華料理のベース調味料

産業給食会社のA社は自社が各地で展開している食堂での

料理の味とレベルに食堂ごとにバラツキがあり、この解消

策として調理の基本となる新しい調味料の開発製造の依頼

ありました。複雑な味覚を要する中華料理を美味しく良質

レベルに一定化させる効果のあるベース調味料です。

試作検討の結果、「塩味」、「醤油味」の各中華調味料が完

成採用されました。

製品化例写眞


2:パンに会う本格スパゲッティソース

惣菜メーカーB社より冷凍耐性にすぐれたパンと相性のよい

本格的なスパゲッティソースの開発製造の依頼があり、数度

の試作をへて生野菜を原料にしたソースが製品化されました。

3:鰹節の炊き込み液

中堅弁当メーカーW社より、原料と製法にこだわった炊き込み

液の依頼があり、エキスなどは使わずに良質の鰹節からだし

を煮出して使うなど香りと味を大切にした調味液を開発し製品

化しました。

4:手作り風味のたれ

専門弁当メーカーw社よりコントロール(目標となる「たれ」)

が持ち込まれ、同等品で工業化に耐えうる製品の開発依頼が

ありました。レシピのない「たれ」を分析し試作を重ねた結果、

もとの風味を再現しよりローコストの製品を開発製品化しま

した。

5:製造コストを考えた「たれ」の製品化

「たれ」の風味に力をいれすぎたため製造コストが掛りすぎて

商業ベースではつかえないものになってしまった。しかしこの

風味を活かした「たれ」を使いたい。同等品で実際につかえる

「たれ」は出来ないかという依頼がF社からありました。原材料

の吟味、製法の工夫によって製品化に成功しました。

製品化例2→

 

フッター